2016年7月8日金曜日

多肉にカビが生えました



やぱやぱー!



梅雨なのでお天気がいま一つなのは
百も承知ですが
夜中になると降り出す雨にやられまくってる今日この頃。

構造上日照時間の確保が難しいベランダ―としては
朝一番から太陽光線を浴びさせたく
ベランダギリギリに多肉を置いておくのですが
太陽に当たりやすくなればなるほど
雨にも当たりやすいというわけで
朝にはびっしょり多肉の出来上がり・・・。

濡れてしまうと特に
乾燥の意味も込めて夜風に当てたくなって
多肉を取り込みたくなくなるんだなー。
そして乾ききる前にまた雨が・・・。

多肉は我が家に来て初めての
水一杯状態にどう感じてるのかしら?

ひとつ言えるのは
今の土&鉢で良かった!ってこと。
土の乾きが以前より断然早い!
とは言え
気をつけないと。




雨が続いた時
気をつけなくちゃいけないのは
土の湿り具合だけじゃないって
わが家だけ?!

なんと
多肉植物にカビが生えました!!
その多肉はこちら




♪セネシオ 銀月♪

これはキレイにした後のお姿。

銀月

静かにすくすく育ってくれる
美しき多肉。




でね
銀月の特徴である白い綿に包まれたような葉に
黒い点々を発見。

実はこの症状は2回目。
今回の写真は撮ってないんだけど
1回目、去年の10月の写真がこれ。


銀月 カビ


症状は今回もまったく同じ。

始めてみたときは
ただの汚れか
スモッグ的なものかと思っていたけど
水をかけても落ちないし
置き場所の環境と
その頃の天候を考えると
カビ説が有力。

すす病でも
黒星病でもない
斑点性の病気とも違うし
多分
多分ね
黒カビじゃないかと。


銀月は暑さに弱いと聞くので
直射日光を避けて
涼しめな場所に置いてましたが
風が吹かず
湿度が高くなっていたようです。


天辺はキレイなまんま。


銀月


おぉー神々しいくらいまっちろ。

株元に近い葉ほど黒い点々が多かったから
土からの湿気や
通気の悪さがかかわっていそう。


大好きな銀月をほおってはおけません!!


そこで昨年試した方法で
今年も黒カビを落とすことにしました。


長くなりそうなので
カビの落とし方は次回!







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...