2016年7月14日木曜日

雨が降ろうがマイペース



やぱやぱー!




深夜零時には降っていなかった雨も
目覚めたら本降りになっていました。
多肉移動しておいてよかったー。


選挙が終わって
少しは日常に静寂が戻ってきたよー。
”少しは”っていうのは近所で工事をしてるから。

実家にいる時は感じなかったけど
意外と静かな時ってないんだなーって思う。

隣家の工事が終わったと思うと
ちょっと先のマンション工事が始まり
(鉄筋工事だから離れててもうるさい)
マンションの工事が一段落済んだと思うと
道路工事が始まり
選挙が始まり
向かいで建設工事
あっちで解体作業
あわわわわ

しょうがないとは分かっていても
時々イライラしちゃうのよねー。
こんな時こそ
多肉見て気を紛らわしましょ!



「多肉見て~」とか言いながら
今日は載せるの忘れてた多肉をば(笑)




♪グラプトべリア アメトルム♪

ムチムチ積み重なる。




花茎の葉がアブラムシに見えるのは
わたしだけーー??




でも花が咲いたらさっさと葉は枯れ
株の色味とは似つかない
乙女な小さい花を咲かせました。




大和錦といい →
渋い色味の多肉は
ギャップのある花を咲かせるのぉ。





♪グラプトペタルム アメジスチヌム♪



成長が遅いとは聞きますが
わが家じゃ更に遅い。




花咲かせなければ成長速くなるかしら?
来年はカットするか。


お約束のキモイ花。




見慣れるとかわいいもんだ。

横から見ると茎は伸びたけど
葉の数や大きさが変わらないので
棒が伸びただけにしか思えない・・・。




子吹きしないかなー
ムチムチが群生したらかわいいだろうなー。



この二人に関しては
どっしりしてるというか
マイペースと言いますか
同じように水をわんさかもらって
大きくなる多肉とは対照的に
変化しないんだよねー。

アメトルムは水分過多になると
葉が割れることがあるから
変化しないというより
葉が鉢一杯になってて
水分があんまり土に行ってないのかもね。




カビなくていいかも、かわいいし
サエラショップ 楽天市場店



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...