2017年7月11日火曜日

多肉植物 徒長しやすいランキング 第1位




やぱやぱー!



『汝 多肉植物を太陽に当てずに育てなさい』

という神からのご下命のもと
日陰のベランダから
部屋の中へと
環境が悪化の一途をたどるなか
環境に合わせて
すくすくと
徒長という名の成長をとげる
素晴らしき多肉植物を
独断と偏見の
ランキングで紹介するYO!


個体差や環境の差を考慮して
グループ(属)別での
ランキングとなります。


1位からの発表なのは
下が何位まで続くかわからないから(笑)




それでは、
いきなり1位の発表!!

”2017多肉植物 徒長選手権 in 岩手”



第1位は

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・
 
 ・

 ・

 ▼
 
 ▼
 
 ▼

グラプトべリアのみなさんでーす!

パチパチパチパチ

司会
「選考理由は、
”日陰になった途端複数株が
一気に徒長しだしたから”
だそうです。
それではCさん、感想を一言お願いします!」

 
「はい!冬場は丈夫ないい子たちですが
有り余るパワーが裏目に出て
目にも止まらぬ速さで徒長しました」

司会
「それでは、そのパワーがあふれ出した
グラプトべリアの皆様のご紹介です!」

アシスタント
「ご紹介は順不同となりまーす」

 
「元気な頃のリンクがあるものは
見比べていただくと楽しめると思います」


司会アシ
「それでは、どうぞ!」





♪グラプトべリア ブロンズ姫♪


グラプトべリアの代表と言っても過言ではない姫。
色も形も変装中と思いたい。


多肉 グラプトべリア ブロンズ姫 徒長





♪グラプトべリア パープルデライト♪


上から見ても遠近感でばれる下葉の遠さ・・・。


多肉 グラプトべリア パープルデライト


もともと伸びやすくて
気をつけてたんだけど
一気に伸びた。
真っ先に変化に気づいた多肉。


多肉 グラプトべリア パープルデライト 徒長





♪グラプトべリア マーガレットレッピン♪


去年の壊滅状態から →
かろうじて残った生き残りに
さらなる試練。


多肉 グラプトべリア マーガレットレッピン 徒長


伸び率半端ねー。


多肉 グラプトべリア マーガレットレッピン 徒長


おいおい、
手前の株死んでるじゃん。。。。





♪グラプトべリア ピンクプリティー♪


葉が細長くなって別人!
ふっくらしてた頃 →
ほんの2か月前の姿とは思えん!!


多肉 グラプトべリア ピンクプリティー


”ピンク”でも
”プリティー”でもないものにしてしまった
罪悪感たるや!!


多肉 グラプトべリア ピンクプリティー 徒長





♪グラプトべリア バイネシー♪


元気な時の方が
不健康そうな色をしている
バイネシー。


多肉 グラプトべリア バイネシー


元気ないときの方が
顔色はいい感じがする(笑)


多肉 グラプトべリア バイネシー 徒長









♪グラプトべリア 初恋♪


恋の魔法がとけたようで
白ーーくなってる。
多少は淡い恋心があったころ →   


多肉 グラプトべリア 初恋


大きくなるから心配だったけど
その割には縦に伸びるのは
遅かったと思う
伸びてるけど。


多肉 グラプトべリア 初恋 徒長





どうだい
伸びてるだろう~(いまさらスギちゃん風)



白牡丹も大概な様子ですが
写真撮るの忘れたので
また今度ー。
スッゴイよー!


わたしの持っている
グラプトべリアは
ベースがブルーグレーっぽいのが多く
光合成ができないので
赤みが抜けた感じになってます。


赤みがあったらあったで
紅葉していないときは
顔色悪い感じですが
今はぜ――んぶ同じ色味になってて
つまら―――――ん。



※あくまでわが家での場合で、わたしの独断と偏見のランキングです。
手持ちの数が多いグループだから目立っていたということも大いにありえるので、あくまでお楽しみとしてご覧ください☆






お買い物マラソン限定
お買い得多肉やで!
買える人はかいなはれ!
(わたしは買えん・・・)

【お買い物マラソン限定】
韓国苗 お任せ1点1080円!!
(2160〜3500円相当)
LeaMala pua セレクション 抜き苗



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...