2017年7月17日月曜日

多肉植物 徒長しやすいランキング 第3位




やぱやぱー!




祝日で工事が休みかと思ったら
今日も作業があったー!!
作業音の工程らしいので
ソッコー家から逃げたいと思います。


一日でも早く工事が終わるなら
自分の予定が
工事の予定で左右されても
頑張るYO!(涙)






先日からお送りしている

”2017多肉植物 徒長選手権 in 岩手”

第1位の発表 →  

第2位の発表 →




本日は第3位の発表です!


第3位は
 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・
 ▼

 ▼

 ▼

エケべリアのみなさんでーす!


司会
「1位がグラプトべリア
 2位がグラプトペタルム
 と 来たので
 3位にエケべリアが入るのは
 順当な感じですね」

「分かりやすかったですね(笑)」

司会
「Cさんはエケべリアを中心に栽培されてましたよね?
それなら
鉢数は一番多いと思うのですが
3位になった理由はなんですか?」

「ええ、今はエケべリアがほとんどで、
いつも”徒長”を恐れているのも
エケべリアなんですが
日陰になっただけで徒長しはじめたのは
以外にも少なかったんです。
それに
ピーチ姫や
マーガレットレッピン
なんかに比べたら
なんてことない伸びでした」

アシスタント
「数も多いし
伸びちゃう多肉も多いのかと
思いましたー」

司会
「そうすると
被害は少なかったということですか?」


「そうだったら良かったんですけどね(笑)
残念ながら水やりの後に
崩れた多肉が結構出ましたが
いわゆる
茎が間延びしてしまう”徒長”は
そうでもありませんでした」

アシスタント
「よかったですねー」


「喜ぶのはまだ早いですよー」

一同(笑)


「今回は茎が伸びる”徒長”とは
違う変化のものは除いて
スクスク徒長組を
2位のグラプトペタルムと同じように
二組に分けてみました」


司会
「それでは、エケべリアの皆様を
日陰になっただけで伸びた方
水やりをしてから伸びてきた方
の順で紹介します」


司会アシC
「それでは、どうぞ!」






<<水やりをしてから伸びてきた方々>>



♪エケべリア レインドロップス♪


今、一番気に入っている
とーっても
とーっても楽しみにしている
エケべリア。


多肉 エケべリア レインドロップス 徒長


スクッとな


多肉 エケべリア レインドロップス 徒長


激しくわかりにくいけど
新しい葉に
コブが見えてきたところだったのにっっ!


多肉 エケべリア レインドロップス 徒長






♪エケべリア ポールブンヤン♪


今年は綺麗にしてあげたかったのになー。


多肉 エケべリア ポールブンヤン 徒長


しっかりした茎に
若干フリルのある葉
葉と葉の間があいてきて・・・
って
葉ボタンみたいやないか―い!


多肉 エケべリア ポールブンヤン 徒長






♪エケべリア パーティードレス♪


ブンヤンよりはいいっすかね?
THE低レベルな争い。


多肉 エケべリア パーティードレス 徒長


キミも葉ボタン化するのかい?

多肉 エケべリア パーティードレス 徒長






♪エケべリア チョコレート♪


ずっと不調で
生きてる?って感じだったのに
こんな時だけ動き出す
ツンデレなコ。


 多肉 エケべリア チョコレート 徒長


全然スウィートじゃないじゃん!


 多肉 エケべリア チョコレート 徒長






♪エケべリア 魅惑の月♪


大鉢で真っ先に変化した多肉。
ニョッキリしてるのは花芽かな。


多肉 エケべリア 魅惑の月 徒長


右側の子株の方が
親株より伸びちょります。


多肉 エケべリア 魅惑の月 徒長


親株は伸びるというより
開いたって感じかな。


毛細血管みたいな
赤い模様はすっかり薄ーくなっちゃった。






ちょいと長くなりそうなので
ランキングの途中ですが
”水やりをしてから伸びた方”は
次回ご紹介!


2回に分けるのは
一度入力した内容が全部消えて
これが2回目だからってことや
急に設定が上手くいかなくなって
すっごく苦労したこととかは
ちょっぴりしか関係ないよ。



早くランキング終わんないと
次に進めなーい!!
(自業自得)






応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...