2017年7月8日土曜日

多肉をベランダに広げたわけ




やぱやぱー!



おっさんから逃げ回って
家の中を右往左往してましたが →
無事に10時の休憩時間中に
洗濯物を干し
多肉をまとめておきました!




そして窓を閉めて
鍵をかけ




カーテンを閉めて




暗闇で家事をこなす!!


外に出たかったのですが
やらねばならない家事が――!


そして
昼前に外に出ても
12時からの昼休憩は
途中休憩30分の倍で1時間、
静かなときに外に出るのは
なーんかもったいないじゃん?
外出たくて出るわけじゃないし。


ってことで
午前中はお家で
コソコソしてました(笑)




さてさて
なぜおっちゃんを戸惑わせた
ベランダへの多肉のばらまきが
行われたのかというと、
徒長しまくり
アーンド
お部屋管理で
水やりをしていなかったけど
成長期だし
暑いしで
下葉の枯れっぷりが半端ないものが
出てきたからです。


前回の水やりが5月下旬 →
さすがに1か月以上あくのは
この時季はキツイ!


でも
徒長が――
って悩んでいたら

”来週からベランダ使えないってよー”

ってお知らせが張り出されたので

「こりゃ今のうちに水やりしないと
いつ出来るかわからーん!!」


昨日急きょ水やりをしたわけです。




普段は底面給水ですが
そうなるとなかなか水が乾かないし
いつおっちゃんたちが足場を通って
水やり風景を
見られちゃうかもしれないので

ササササ―――

っと広げて

サササ―――

上から水をあげました。




じょうろ口はしまってしまい
行方不明だったので
こちらでクルッと
醤油のようにひとまわし。


今回もスペシャルウォーター




まさか
本当に室内栽培になるとは・・・。


あまりにあっさりの水やりだったのと
ペンタガーデンは葉水にもいいらしいので
効果の程はわからないけど
やってみた。




やってみたけど
100円ショップの霧吹きは
5回で1回分くらいしか出なくなってた。
処分しようか悩んでいたので
このままゴミ箱行きー。


他の観葉植物にも
ペンタガーデンを与えて
これで少しは光合成促進されるのか?!


どうせどこでも日がささないなら
外の風の方が良かろうと
明日の夕方までは
ベランダに出しておく予定。


あ、でもね
足場の隙間から
少しだけ日がさすこともあるんだよ!
ほら!!




ピ、ピンポインツ!!(笑)
あっという間に通り過ぎるけどね。
太陽の周回軌道を体感するわ。


さて明日の夜には
ベランダにあるものぜーーんぶ撤収しないと!!



”世界一受けたい授業”見たら
勉強したくなってきた!!

会話もメールも 英語は3語で伝わります
[ 中山 裕木子 ]



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...