2017年1月15日日曜日

13日まで外管理多肉の被害状況 その1



やぱやぱー!


寒い寒い
連日マイナス13度です。
ブルブル。


1月13日に極寒ベランダから引き上げた
ベランダ管理多肉。
お部屋で2日間過ごして
被害状況が分かってきましたー。

これが絶対とは言わないけど
強い多肉が掴めてきた気がする!!

何回かに分けてずらずらっと
記録もかねて載せていきます。
まずは、発泡スチロール箱の中にいた
こちらの多肉達から。



♪クラッスラ 紅稚児♪

紅稚児


箱の端にいたので
端に近い方(写真では主に左側)の
表面が変色、凍みてるなこりゃ。
傷んだところがどうなるのか
要経過観察!



♪セダム 玉蓮♪

多肉 玉蓮


紅葉が色濃くて
凍みてるのかどうか全く分からん。
春になったらわかるのかなー。

ドアップ。
なんか美味しそうな気がするのは
わたしの食い意地が張ってるから?


多肉 玉蓮


つまみになりそう。




お次はまとめて

♪セダム ホワイトストーンクロプ♪

多肉 ホワイトストーンクロプ



♪セダム オーロラ♪

多肉 オーロラ


♪セダム 虹の玉♪

多肉 虹の玉


セダム三人衆は
今のところ大丈夫そう
に見える。

プクプク系のセダムは
凍ることも多いんだけど(経験より)
今回は大丈夫だったのかなー?
凍って半透明になった葉は見受けられず。
一部凍結とかはあるのかな
見つけてないだけで。

念のため触診してみましたが(笑)
うーん、
端になってた部分が若干柔らかい気もするけど
水分不足との明確な違いが
わからん・・・。


そして
虹の玉がすっごくきれいな色になってるのに
部屋が暗すぎて
ぜんっぜん写りませんっっっ!!
寒さは写ってるのにねー。

まだまだ続きまーす。







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...