2017年1月12日木曜日

最強寒波で避難させるものと頑張らせるもの



やぱやぱー!


今季最強寒波が来てるようで
今日は真冬日。
最高気温がマイナス1度さっっ!
太陽が出て
日がさしていても
サラッサラのパウダースノーが舞うという

「ここは、スキー場?」

と言いたくなるような天気です。
道路に張った薄い氷でさえ
日が当たっても
人が通っても
解けないんだこれが。


ベランダの水分も氷る。




そんな中
昨日日光浴をさせたときに
チェックのため
コンテナから抜き取った桃美人が
ポツンとベランダに放置されてるのを発見して
血の気が引きました。
無事でよかったよー。



で、先日冬のベランダで屋外管理をしていると言ってたトロ箱寄せ植え →
言ったそばからなんですが
今日前から見てみたら
凍み始めたものを発見したので
今日から屋内に避難させました。



レズリーと
ペンタンたんの葉先が
変色していて
キケンな香り・・・。




ペンタンたん頑張ってーー!
他の部分もちゃんとチェックしないとですねー。



というわけで、
予定通り多肉置き場がひとつ埋まりました・・・・・・・。

トロ箱寄せ植えは室内管理にシフトしましたが
べランダで寒さに耐えている多肉が
他にもあったので載せておきまーす。
なんでこの間はかごの中になかったのかな?



♪セダム 玉蓮♪


時期はちょっと違うけど
去年の写真と比べると →

「寒いっす!厳しいっす!」

っていう厳しい顔をしているように見えるけど
大丈夫そうです。
色づいてて分かりにくいだけ???



♪クラッスラ 紅稚児♪


普段と何ら変化ないという強さ。



♪セダム ホワイトストーンクロプ♪


ブロンズ姫と似たような色に染まっております。
プチプチ葉の割に凍りません
ありがたやー。



♪クラッスラ クーペリー♪


外でどうのこうのという前に
枯れた花を取りなさい!
っていう話です。
とりあえず元気です。



こちらの4つは今日もベランダの新聞紙の下にいます。
このまま冬越せたらいいなー

(甘い考え)




激しく気になってます!!
毎日すっきり!ウンログの粒



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...