2017年1月17日火曜日

13日まで外管理多肉の被害状況 その3



やぱやぱー!


寒波ギリギリの13日まで
ベランダで頑張った多肉の被害状況の続きでーす。


今までの分

13日まで外管理多肉の被害状況 その1 →
13日まで外管理多肉の被害状況 その2 →



セデべリア属を
ずらずらっと行きまーす。


♪セデべリア ファンファーレ♪


多肉 ファンファーレ


下葉が枯れ枯れですが
これはいつものことです。


多肉 ファンファーレ


端になっていた部分も
特に凍った様子は見られません。




♪セデべリア 聖夜つづり♪

清い名を持つわが家の大蛇。
もしや神の使いか?!


多肉 聖夜つづり


すごーく置き場に困る形態。


凍ったか?と思われた先端がひとつあったんだけど
今日見たら大丈夫そう。


多肉 聖夜つづり


危ういところで踏みとどまれたか。


水分が多い先端が踏みとどまれたのに
水分のない根もと近くの葉が
少し凍みてるみたい。


多肉 聖夜つづり


うーん、水分の問題ではなく
体力の問題か?
でも茎は大丈夫そうだから
オッケー、オッケー。

可愛いけど大きめの
葉ざしっこ発見。


多肉 聖夜つづり


赤子になってる(笑)

置き場に困っていたけど
今年は吊り管理にして
タラーンとさせてみようかな。




♪セデべリア スノージェイド♪

どう映していいかわからないくらい
暴れん坊。
暴れすぎてて放置気味。


多肉 樹氷


成長点は問題ナッシング。
下葉が怪しくもあるけど
もともと枯れ始めの部分だから
特に被害なし。


多肉 樹氷


今はこんな姿になってるけど
小さい時はかわいかったんだよねー。
バブ―

多肉 樹氷


丈夫で
すぐ増えて
こうやってカットした下から
倍々ゲームで増えていく・・・。

でも、さすがに今年は仕立て直ししないと
見た目も置き場も
いただけないわ。




いよいよ明日から!楽しみ――!!
東京タラレバ娘 1-6巻セット



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...