2017年1月18日水曜日

13日まで外管理多肉の被害状況 その4



やぱやぱー!


今日も夜になっちゃったよ。
さてさて
このシリーズ

一体いつまで続くんだ!

という気もしますが

一体何鉢冬の屋外で頑張らせてたんだ!

って感じよね(笑)

こうやって書いてみると
結構外に置いてたなー。
でもって、もう少し続くんだなー。


今までの分

13日まで外管理多肉の被害状況 その1 →
13日まで外管理多肉の被害状況 その2 →
13日まで外管理多肉の被害状況 その3 →



今日はクラッスラ属でーす。




♪クラッスラ クーペリー♪

前回の写真から特に変化なしです。




若干葉先が茶色くなって
枯れてきたのが見受けられますが
これが凍みた部分かな?
とりあえず元気っちゃ元気。




♪クラッスラ 星シリーズいろいろ♪

ざっくりした書き方ですみませんっっっ!!




右側の星の王子はシワシワで下葉かれ枯れー
今までもこれで大丈夫だったから
心配いらないと思う、多分。

数珠星(右)と小米星(左)は
王子に比べて生き生きしてるのよねー。




似た者でも違うものね。





♪クラッスラ ワテルエイメリー♪

消えもせず、増えもせずなコ。



紅葉中。
もう少し遅かったらダメになっていたかもなー
な感じがちょっとする。




♪クラッスラ ゴーラム&ロゲルシー♪



ロゲルシー(左) は縁がうっすら赤いくらいで
あんまり変化なし。
ゴーラム(右)は葉がぺっこぺこだけど
凍ってはいない。
激似だけどホビットより強いのかな?

ホビットが星になったとき →




♪クラッスラ ヴォルケンシー♪

お目汚しですよー




チ―――ン。

左に倒れているのなんて真っ黒。
かろうじて真ん中に一つ原型をとどめているものが!!




昔の記事見てたら
前もこの鉢は外に出してた(笑) →

植えた頃のも発見 →

ヴォルケンシーいっぱいあったんだなー。



個別紹介はしなかったけど
写真の端々に写っている通り
若緑、ムスコーサはいたって元気です。


3年も植え替えしてないし
ヴォルケンシーも星になったっぽいので
今年はこの鉢植え替えてみようかな。







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...