2017年1月21日土曜日

かわいいモジャ男と冬の多肉のお楽しみ



やぱやぱー!


1月まで屋外管理していた多肉の
被害状況が続いたので
(まだあるけど)
ちょっと気分転換で違う話題をば。



紅葉を期待してポチったこちら

♪エケべリア ルンデリー♪

わが家に来たのは半年くらい前 →


ルンデリー


むっちりした大きさは
スパルタ環境にきてキュキュッとな。
わたしもキュキュットしたいっっ!

予想以上にチビッ子成長していたようで
子だくさんで
親株が大きくならないっていうのもあるかもなー。


ルンデリー


夏の暑さも無事にクリアし
後紅葉するのを待つばかり。
紫色になぁれーーー。

裏側はうっすら紫がかってきているような・・・。


ルンデリー


冬が来て
12月、1月と寒さが厳しくなるにつれ

「さぁ、多肉達の紅葉だーーーー!」

と毎年盛り上がるのですが
この頃はまだ紅葉しないので

「あれーー?」

と頭を傾げ

「そうだった、3月あたりだ」

と思い出すのが脳内恒例行事です。
単純に”冬=紅葉”と記憶してるんだろうなー。


多肉のパープル系の紅葉は
個人的に乙女カラーに感じていますが
まじまじーーーってみると
ルンデリーさんってば
ちょっとおやじっぽい。


ルンデリー


モジャモジャ男です。
葉先のツンツンも
淡いカラーもかわゆいのに
毛がモジャ男。




さてさて
脳内以外の冬の恒例行事
わたしの”冬の多肉のお楽しみ”がこちら




みんな大好き”枯葉取り”

屋内に多肉があると何時でも触れ合えるっっっ!
枯葉をむしってると瞑想効果がある気がする(※個人の意見です)
無心になるのよねー。
で、
びっくりする位時間が過ぎていて
軽く後悔することも・・・
って
瞑想の効果打ち消しちゃってるじゃん!!
分かっていても
枯葉がある限りやっちゃうんだけどね。




ルンデリーで検索すると
これが出てくる

ジェオデジス フレグランスブーケ
カルンデ 100ml【あす楽】



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...