2017年1月7日土曜日

マイナス5度でもベランダ管理の多肉たち



やぱやぱー!


遅くなってしまったけど
今日は昨日の予告通り
岩手のさっむい空の下
いまだに屋内に入れてもらえない多肉をご紹介!


まずは昨年紹介した →
トロ箱寄せ植え




すんません、
寒すぎて動かして写真撮る気力がありませんでしたー。
さみーよー。
もう少し詳しい写真は
気温と気力がある時に!

みんな生きてます!
乙女心の先端がちょっと黒くなって
寒さにやられてるっぽいけど
凍みてはいない。


トロ箱はセダムや子持ち蓮華など
もともと寒さに強めの多肉を植えたのと
単品植に比べて多い土の量に
発泡スチロールの保温効果がきいてるんじゃなかろうか。
2015-2016の冬は他と一緒に室内に入れたので
日光浴のために運ぶのがすっごく重かったのよ!!

できるだけお外でがんばってほすぃーーーー。




お次はこちら




左奥から時計回りに

ブロンズ姫
虹の玉
オーロラ
ファンファーレ
リトルジェム
樹氷

ファンファーレと樹氷はしわっしわですが
この程度は全然大丈夫!

逆に他のセダムがぷくぷく過ぎて????
時折積もった雪が水分補給になったか?


”強い”と言われている多肉で
予備株を持っている
もしくは
すぐに手に入れられる(可能性が高い)
品種のみ。
とはいえ
発泡スチロールの箱の中に入れて
少しでも根が冷えないようにしています。
効果がどの程度かはわからんけど。




最後はこちら




画面が微妙なので遠目で。
左から時計まわりに

詰め合わせただけの クラッスラの寄せ植え
自由すぎる スノージェイド
大蛇のような 聖夜つづり

手前で見切れてるのはカットして転がってるなにか。


クラッスラは結構強いと聞いていたのと
この鉢に入っているのは葉が薄いのが多いから
凍みにくいかと。
実際、水分不足で枯れた葉はあれど
凍みてはいないぞ。

スノージェイドと
聖夜つづりは
暴れん坊過ぎて収まる場所がビミョーだったので
”丈夫なセデべリア”
ということに賭けてみた(笑)

このカゴだけ移動して写真撮りましたが
棚に置いている時は
下に発泡スチロールの板を敷いてます。



最低気温マイナス8度
真冬日ありの
日中の平均気温2,3度の中
この状態って結構いいんじゃない?




防寒姿の写真を撮り忘れたので
それは後ほど!



始まってた!




応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...