2017年5月1日月曜日

星たちをスポンと抜いて寄せ植えに




やぱやぱー!



ようやく花粉症のお薬から
解放されました!


とはいえ
口の中がかゆくなる時もあるので
外出時はナイスなマスクを →
装着中。
早くマスクも卒業したいなー。





さてさて
寄せ植えをバラしたはいいけど
放置されていた多肉の中から
星シリーズたちをまとめることに。




寄せ植えに入ってたので
根元がきちゃないものも。




きちゃないものは
枯れた部分を
カットしてー


折れてしまった茎は
お楽しみがあるのです。






不要な葉の根元を
下にひっぱってー
左右にグリグリするとー

スポン!




抜けたー(笑)
これが星シリーズの
密かな楽しみ!


これじゃまだ短いから
もう一つ下にひっぱって―
グリグリーっと




外れましたよー
このままグリグリー
スポーーン



葉に残った
茎の丸い穴かわいー。
ふふふふっ
楽しい ← あやしい




株の準備が整ったら
あとはブスブス―ッと植えこみます。


でけた。




乾燥にも寒さにも
強いコだと思うけど
水多めの方が調子が良さそうなので
欠けてしまった器に植えてみた。
星シリーズって和の雰囲気にも合うと思うー。


記録を兼ねて名前をば。




小米星は一番元気。
わが家の星シリーズは
大きいほうがダメになりやすいです。


反対側は
札落ちしちゃって
ちょっと名前が怪しい!




数珠星

舞乙女
似すぎなんだよ――!
そもそも本当に違う種類なのか
疑問だわー。



GW中に決めたいものです




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...