2017年5月3日水曜日

多肉ツリーのあれこれとあれこれ




やぱやぱー!



昨日紹介した多肉ツリー →
ハンバーグ作りに使用したネットは
園芸用ではありません。




なんとネズミ用(笑)
ネズミの入りそうな隙間へ
クシャクシャにしたネットを差し込んで
侵入を防ぎましょう
という商品。


園芸用なら一般的には
ソフトチキンネットを使用するのですが
近くでは売ってないし
ネットなら買い合わせすれば送料0円にできるので
ネットで購入ー。


多肉のリース作ったときは →
実家から貰ったネットを使用したのですが
すっごく硬くて

「ゆ、指がっっ!!」

と軍手しながら根性で乗り切ったのですが
ソフトチキンネットという
園芸用の柔らかいネットがちゃんとあるのねー。
大型ホームセンターなら切売りもしてそう
こっちじゃないけど。


探しても売っていなくて
ネットで買うには送料が
商品価格とほぼ一緒と言う
なんとも割り切れない感じ。


そこで
買い合わせができるようなショップで
似たようなものが無いか探していたら
たどり着いたチュー―。


園芸用の柔らかさが分からないけど
このネットはとってもとっても柔らかくて
加工しやすいです。
柔らかすぎるので
形を保ちたいものには向かないかな。


ツリーの円錐の底部分は
100円ショップの鉢底ネットを使いました。



(こんな感じのね)


鉢の口の大きさよりも
一回り小さくカット。
ピッタリだと水苔がムッチリする分
上手くはまらなくなります。


水苔と土を詰めた円錐部分と
丸く切った鉢底ネットは
家にあった1mmの針金で
まつり縫いのようにしてとめました。




ネズミ侵入禁止 防鼠金網 ソフトはまだ半分以上残っているので
また何か作ってみようかなー。
水苔もたっぷりあるし(笑)






さてさて
ポカポカ陽気で
多肉が続々咲き始めてます!


♪エケべリア 相府蓮♪

わが家の風に吹かれて相府蓮さん。


多肉 エケべリア 相府蓮


毎度
力強い本体の割に
か細――――い花茎と
小さなお花。


多肉 エケべリア 相府蓮 花


今年は花茎が長いから
花がより一層小さく見える。



♪グラプトべリア 初恋♪


多肉 グラプトべリア 初恋


多肉 グラプトべリア 初恋 花


気がついたのですが
水を遣っても
葉がパーンとしないのは
元に戻る限界点を超えてたからみたい!!
笑えな―い(笑)


シワシワしてなかった葉を触ると
水遣り後はガチムチになっているので
水はちゃんと吸い上げられてたようです。


ってことはシワシワ葉は
枯れなきゃなくならないってことか?!
パリダプリンスは →
どうなっちゃうんだ?!



今からだってどこかに行きたい



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...