2017年5月14日日曜日

こうやって多肉の名前が間違っていく




やぱやぱー!



週末はお天気が良くなかったけど
東北農業研究センターというところの
菜の花畑に行ってきました。
この週末しか解放しないんだって。




ちょっと暗いけど
一面真っ黄色―――。
お天気だったら
もっときれいだろうなー
と思いつつも
天気がいまひとつなおかげで
空いてたんだろうな。


農業の研究をしているところなので
土が肥沃。
だからですかね
こんなタンポポ初めて見た。




ごっそりまとまって生えているうえに
茎がながーーーーーーーい(笑)
土って大事―(笑)
この土で多肉育てたら…?!?!






さてさて
今日のベランダ探訪で発見してしまった。


かわいいお花が咲いた
静夜さーん!


多肉 エケべリア 野ばらの精


と書こうとして
ふと気になった。

「静夜ってこっちじゃなかったか?」


多肉 エケべリア 静夜 花


でも、名札は1枚目が
”静夜”で
2枚目は
”野ばらの精”
になってる。


2月と →
4月にも →
2枚目は”野ばらの精”で載せている・・・。


元をたどれーーっ!!
ってことで過去の写真をチェックしたら
やっぱり名前がテレコになっていたようです。


今回”静夜”という名札が
新しく書き直されていたものだったので
屋内管理前に
二つとも札落ちしたのを
間違えて挿しなおしたままだったのか
(いっぺんに落ちるか?)
植替えのときに挿し間違えたのか
(鉢サイズが違うから同時には植え替えしてないのだけど)
うーむ、わからん・・・。


お店で売っているときに
札が入れ替わっちゃうときは
見た目が全然ちがーーう!
ってことが多いから間違いに気づくけど
似ているものは
こうやって名前が間違ったまま
流通していくのかもねー。





とはいえ
わが家の2つは
見た目がもう全然違うのに
気がつかないわたしってば
おまぬけー(笑)


最初の頃に

「似てる!」

と思った記憶を引きずってるんだと思う。
名札を見ないと
自信もって区別つかないんだもん。
ファーストインプレッションって
強いわ――。


ブログに昔の写真があったおかげで
助かったー。
というわけで
2月と4月の名前は
しれっと直しておきますので
お許しください。


あらためて
野ばらの精のお花でっす。


多肉 エケべリア野ばらの精 花


いちごちゃんの蕾が付くのが
野ばらの精
いちごちゃんが野ばらの精
いちごが野ばら
いちご・・・
ブツブツブツブツ
わーー
これはこれで訳わかんなくなるー!


簡単な見分け方ないですかねー。






応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...