2017年5月30日火曜日

説明会までちょっと落ち着こう




やぱやぱー!



多肉生活の大ピンチについて
週末に
説明会があるようなので
(多肉についての話じゃないけど(笑))
ひとまず落ち着けわたし。


プチ家庭菜園ができないことは
決定だから
苗買わなくて良かったー。


ようやく先週あたりから
苗をあちこちで見かけるようになり
買おうと思っていた矢先でした。


土を新しく買ったのも
古い土を家庭菜園に回そうという
計画だったんだけどね。
種どうしようかなー。
発芽率悪くなるけど
来年まで持ち越しかなー。


今年はパクチー祭りの予定だったのに
(遠い目)





ま、とりあえず
ベランダパトロールで
目についたものをば。



♪グラプトペタルム アメチスチヌム♪


アメチスチヌムの
取れた葉の1つから
ベビーが出てた!


多肉 グラプトペタルム アメチスチヌム 葉ざし


うれしいけど
じゃっかんキモイ!!
アメチスチヌムが
一杯あってもいいなー。


つーか
こんなにツブツブで
一体どんな風に育つんだろか?


親株はこんな感じ。


多肉 グラプトペタルム アメチスチヌム


曲がっちゃってるから
あっちこっちにぶつかって
葉が落ちるのですよ。


前回の水やりで
ようやく下葉の枯れが
おさまったみたい。


近ごろ顔色悪いままなので
ピンク色にしたかった・・・
あぁ、話が悲しい方向へ・・・。





アメチスチヌムが出たので
半分血を引くらしいこちらも。


♪グラプトペタルム 淡雪♪

朧月の顔違い説しか知らなかったけど
朧月×アメチスチヌム
って書いてあった↓




そう言われれば
そうかも―って感じだけど
わが家じゃ
朧月より成長速いよ!
アメチスの血が入ったら
遅くなりそうなのにね。


多肉 グラプトペタルム 淡雪


朧月より
こっちの色の方が好み。
何とも言えない色なんだよねー。


花がひとつ咲いてました!


多肉 グラプトペタルム 淡雪 花


お花も
何とも言えない淡いお色。


なぜかこれを見ると
外側がパリッとしている
干菓子を思い出します。
あのお菓子なんていったっけなー?
干菓子ってたまに食べたくなります。



和三盆も美味しいよねー
和三盆糖のお干菓子 夏の小箱



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...