2013年12月10日火曜日

ベランダ清掃に伴う多肉の冬越し準備




ベランダの清掃にあわせて →
しぶしぶ多肉の冬越し準備進めました(笑)

ある程度成長したエケベリアは
おなじみダイソーのプラ鉢(大)に植え
同じくダイソーの白いかごに入れてます。



ひとかごに3×4列で12鉢がちょうど収まります。

室内では、使っていない押し入れワゴン



こんな感じのものに載せておきます。
掃除の時にコロコロ動かせて便利。


で、このワゴンに
「カゴの幅もぴったりだし、そのまま移動すればいいわね!」
なーんて思っていたら
気づいちゃいました。
「幅がピッタリ?」

昨年までは花屋で貰って来た
納品用の黒トレー


こういうの↑
に入れてたのですが
黒トレーはワゴンの幅よりも左右5cmくらいづつはみ出してました。
ということは
幅がちょうどのカゴでは
ワゴンにのせる鉢の数が少ないじゃないか!!

これは大問題ですよ姉さん!

古賃貸は狭いのはベランダだけじゃないもんで
人間と共生させるためには
いかにワゴンに多く乗せるか(コンパクトにおさめるか)が大切なんです!力説



なので
黒トレーを洗ってせっせと入れ替え作業に励んでおります。
種類別にするー?
お気に入り順にするー?



外置きする分は
多肉棚に先日紹介したビニールをかけた中に



そのままおいておく
セダム等耐寒性のあるものと

比較的強いと思われるもので
手に入れられやすいもの
お気に入り度が低いものゴメン
は発泡スチロールの箱に入れておく予定。


魚臭かった発泡スチロールの箱も洗って干して
匂いが消えて準備OK(笑)


発泡スチロールの箱の深さが微妙に違うので
種類別とか言うより
高さ別で入れるしかないかな
下の方は日が射さなくなっちゃうからね。


まだ冬が来る度に
「去年どうしたんだっけ?」
と悩みまくるのですが
いつの日にか
すんなり冬の準備ができるようになるのかしら。




  【まち楽】全国の激旨グルメをお取りよせ 




冬越し準備はまだ続くブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...