2013年12月13日金曜日

徒長に怯える白牡丹とニクサーナ

 

ザ・多肉!
多肉の代表とも言えるこのコを紹介してませんでしたねー。


♪エケベリア 白牡丹♪

「シロボタン」とか
「ハクボタン」とか
どっちが正解かは分かりませんが
私は「シロボタン」派



白牡丹丼をつくるのが夢なのですが
プラ鉢では徒長しまくったので
素焼きの鉢に植替えましたが
怖くて。ついつい水厳しめ。

だからかなー
思ったように増えてくれません。
鉢が小さいのかな?




♪エケベリア ニクサーナ♪

激カワでやって来て
瞬間で旬を過ぎたコ(涙)

どうやっても徒長するので
故意的に素焼きの小さな鉢に植えました。


エケベリア ニクサーナ

おかげで
徒長もしないが成長もほぼしない(笑)
カットした頭どうしたんだっけ?


エケベリア ニクサーナ 葉ざし

足下に葉挿しっこがいますが
根付いてないようで
コロコロ転がってます。



そうそう
少し前になるのですが
PCでみると右のサイドバーにあった
ブログ内の「検索」窓を削除しました。

システム状の問題らしいのですが
正しく検索出来ないときがありました。
画面左上にある検索窓だと
正しい結果が表示されるので
このブログの記事を検索される際には
こちらをご利用くださーい。


ついでに、下のブログ村用バナーも変えてみました。




【楽天市場】検索ワードランキング 




これからもよろしくお願いしますブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...