2013年12月7日土曜日

クラッスラの寄せ植えとあきらめない人達




クラッスラの星シリーズと若緑系の方々を
まとめて植えてましたが
秋にいくつかの出入りがあって
今はこんな感じー。

おもてー


クラッスラの寄せ植え

ボルゲンシー、ゴーラム、ムスコーサ、若緑
手前になんかいるけどなんだっけ
ボルゲンシーは「よーわからん」と思っていれたら
寄せ植え効果最大に受けてスクスク成長。

うらー

クラッスラの寄せ植え

ワテルメイエリー、小米星、たぶん数珠星、星の王子、十字星

クラッスラ ワテルメイエリー

ワテルメイエリーに花芽!
花つける前に成長してくりー
2年以上たってもこの大きさってどうよ。
寄せ植え効果は君に発揮してもらいたいんだよー。


そういえば先日八千代を”セダム”と書きましたが
今日、カクトさんを覗いたら”クラッスラ”にありました。
セダムなん?クラッスラなん?




ネルソン・マンデラ氏がお亡くなりになり
「インビクタス/負けざる者たち」
という映画を思い出しました。

マンデラ氏が国の恥とまでいわれた
ラグビーの南アフリカ代表チームを
ワールドカップで初出場優勝へと導き
国民を変えていく迄の物語。

この作品を見て
彼の笑顔をみると
それだけで涙がこぼれそうになります。

出演者の
モーガン・フリーマンと
マット・デイモンが
好きなので見た作品でしたが
ぜひ多くの人に見てもらいたいと思う作品です。


ご冥福をお祈りいたします。

あきらめずに信念を貫く人といえば
もう一人。
タリバンに屈しず「女性に教育を」と活動する
マララ・ユサフザイちゃん。
”ちゃん”と書いたのは彼女がまだ16歳だから。

昨年銃撃され重傷を負ったニュースがありました。
いまだタリバンから命を狙われていると言われる中
屈する事なく活動をつづけています。
昨日ニュースで
「タリバンに狙われる事が怖くないか」
との問いに
「怖くありません。もし私の体は死んでも私の活動は続くのですから」
と答えていました。


同じ女性として
人間として
ずーっと年下の彼女だけど尊敬してやみません。

あきらめない心は
何にも負けない。




  【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】





みんなが平和にブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...