2013年12月11日水曜日

パープルヘイズと姫星美人*あるのと無いの



セダム系にハマると
一度は欲しくなる姫星美人とパープルヘイズ。
ご存知セダムの育て方が
下手な私はやっぱり苦手。



♪セダム 姫星美人♪

夏に真ん中が蒸れて死滅したので
ビックリして明るい日陰においていたら
こんなことに。


セダム 姫星美人

びろーーん。




♪セダム パープルヘイズ♪

どーーーーーーーーーしてもほしくて
オークションで購入。
めたんこかわいい姿で来たのにこんなことに。


セダム パープルヘイズ

量はかるーく半減しております。


この2つは予備株も何度か作りましたが
どれもぷっくりせず
水をあげれば徒長しまくり。

いったいどうすればいいんでしょうか?
放っておくと根元がスカスカしてくるし
毎年カットして仕立て直ししないといけないんでしょうか。むむむ





先日のベランダ清掃で
数ヶ月ぶりにウッドデッキと板壁を外しましたが
(以前のベランダ
久しぶりに何も無いベランダを見て
つくづく

「やってよかったー」

と思いました。
ほんの一角ですが
ウッドデッキと板壁があるのと無いのとでは
こんなにも気分が変わるんだなーと
あらためて実感しました。

設置から数ヶ月経ってもお気に入り。
いい買い物したよー。




  WOODPRO ~ウッドデッキ&フェンス 




パープルヘイズを地植えしてみたいブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...